今年のインフルエンザワクチンの接種について(1)窓口予約のみとさせていただきます。

今年のインフルエンザワクチンは、例年に比べ特に10月中は供給量が少なく、12月にかけて徐々に供給されるという報告がなされております。またワクチンのクリニックへの供給もクリニックそれぞれでばらつきがあり、今年も当院へ多数の供給がされるわけではありません。

また今年は新型コロナワクチン接種との接種の間隔も厳守する必要があります。そのため今年度は、新型コロナワクチン接種時期確認が必須であります。今回予約方式を熟慮した結果、電話予約ではその部分が困難と考えられ、大変申し訳ございませんが、今年はかかりつけの方のみの窓口での直接予約のみとさせていただきます。
インフルエンザ入荷分に対して、接種可能人数が確定するため(一度に本年度分のワクチンがすべて納入されるわけではないため)、入荷した分だけの予約枠となります。

予約の際は、新型コロナワクチンの接種時期の確認のできるもの(写真なども可)を持参していただきますようお願いいたします。今年の予約方式変更について、これがベストなのかというご意見があることも重々承知しております。大変申し訳ございませんが、ご理解いただけると幸いです。
5歳未満でインフルエンザワクチンを今まで受けたことのない方、5歳以上で初めてワクチンを受ける方で卵アレルギーのある方、妊娠中の方は、当院では投与を見合わせております。ご了承お願いいたします。